お題 文鳥さん、あったか〜い
こんにちは。
私のあったか〜いは とっておきのあったか〜いです。
愛鳥の文鳥が 手のひらに入ってきて座ってくれた時の感触です。
モフモフしていて まさに あったか〜い。
大切な 真っ白なかわいい子が おもちのようになり、手のひらに座り込む。
心もあったか〜い。になります。
本当に幸せなひととき。
可愛くて 可愛くて 。
鳥好きの私にとっては この上なき幸せ。
匂いを嗅がせてもらえたら 最高。
文鳥さんは 臭くないですよ。
1日何回も水浴びをして くちばしで念入りにお手入れをしています。
なんとも言えない良い匂いです。
何回も匂いたくなります。
鳥を飼ったことがない方には 変態?か?
と 思われるかも知れません。
お湯や洗剤使わなくても 羽の汚れがとれます。
自浄能力が高いです。
以前 誤って ダイブしてきて
口紅が真っ白な羽に 結構濃くついてしまいました。でも まる1日くらいでキレイにとれました。このときは驚きました。
この生き物は 洗剤なんて 全く敵わないすごい天然成分を持っている。生物の体に悪くないし、この成分を商品化したら 爆売れだ!と意味のわからないことを考えたりしました。
文鳥さんは 飼い主さんの手のひらが好きな子が多いみたいです。
うちの子は 1羽だけ 手のひらに自ら入ってきます。
家族のなかで 私の手だけにしか入りません。
私をパートナーと 決めてくれてるのかな。
家族も 文鳥好きなので かなり羨ましがられます。
ちょっと 優越感。
いや、かなり優越感。
「私はね、君たちとは レベルがちがうんだよ」
とか 家族に言ってます。笑。
私には これ以上にあったか〜いものは ないです。
うちの白文鳥さん、今ちょっと ハゲていて
お薬を飲んでも 良くならなくて心配なのですが
できるだけ長く私のそばにいて欲しいです。