こっこの暮らし

50代主婦こっこの日々の暮らしと思うこと。

月光仮面も現れていた道での遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 子どもの頃は 道で遊んでいました。 いろいろな遊びをしていました。 ゴム跳び ろくむし バドミントン なわとび 鬼ごっこ 温泉づくり こま回し 自転車をのりまわしたり。 近所に住む友達や年上のお姉さんたちと大勢で遊んだり…

大きな 大きな 美東ごぼう

びっくりするくらい太いごぼうです。 こんな ごぼうがあるとは 知りませんでした。 美東ごぼうです。 山口県の美東町で生産される ごぼうです。 測ってみたら 直径 3.7センチ 長さ 62センチ 太さの周囲12センチ(バナナくらい) ありました。 美東町出身の方か…

さくらんぼアレルギーとさくらんぼから出てくる虫。

こんにちは。 毎年 ゴールデンウィークの頃、 庭にさくらんぼが成るのですが 今年は今までにない豊作でした。 沢山 収穫でき 嬉しかったのですが‥。 うちの食いしん坊の長女には ウリ科のもの、きのこ、パイナップル、キウイなどの 食物アレルギーがあります…

久々に中学時代の友人に連絡したら‥感激しました。

こんにちは。 先日、久々に中学時代の友人2人に連絡してみました。 2人は 隣の市に住んでいるので 比較的近いところにいますが コロナ禍ということ、主婦で自由な時間が作りにくいこともあり、なかなか会えていませんでした。 連絡したら 2人とも すご〜く喜…

好きな公園は蓮華寺池公園

今週のお題「好きな公園」 公園。 子どもが小さい時は いろいろな公園に行きました。 とくに遊具がある公園によく行っていました。 近いところから遠くの公園まで いろいろありますが 今、あの公園は 良かったなあと思うのは 静岡県藤枝市にある蓮華寺池公園…

大きないちごの葉。インコちゃんと文ちゃんのその後。

こんにちは。 昨年いちごの苗を自分で増やしました。 ライナーを伸ばして、ポットに植えて。 たくさんのポットができましたが 長雨にやられ、3ポットしか残りませんでした。 冬越せるかなあと心配しましたが 3ポットとも 大丈夫でした。 1つは 枯れていませ…

文鳥とインコ。友達になれるかな?

こんにちは。 次女の友人が飼っている、 セキセイインコのひーちゃんを今 預かっています。 カラフルなインコに うちの文ちゃんら、 怖がるだろうなあと思っていましたが 預かって3日くらいすると 文ちゃん、ひーちゃんに寄って行きました。 そして なんと …

筍ご飯 季節の贅沢 うんま〜い❤️

こんにちは。 長女と夫と義母の3人で たけのこ狩りに行きました。 私は あまり行きたいと思わなくて留守番。 たくさんの柔らかい たけのこが豊作でした。 まだまだ ニョキニョキ出てくるらしいです。 夫の実家は 少し山を保有していて その土地に たけのこが…

出来ました!アンパンとジャムパン

こんにちは。 初めて パンを自分でガス抜きして ベンチタイムとって 成形して 二次発酵させて 焼いてみました。 意外と簡単で びっくりしました。 捏ねは ホームベーカリーで。 あんこはうまく包めましたが ジャムは 包めなくて 上に載せて焼きました。 ジャ…

生物系学部の大学生とペット生物。

こんにちは。 去年 次女が生物系学部に入りました。 新しい友達ができ、楽しい話をいろいろ聞けて 私も楽しませてもらっています。 大学は 生物好きな人が集まるからか アパートで生物を飼っている学生が まあ多いこと。 県外から来ている学生が多くて 数少…

「私 失敗しないので。」技術が要らないパン作り

最近 ホームベーカリーでの食パン作りをしています。 やってみたいなあとは思うのですが 自分で 捏ねたり、丸めたりの世界には まだ入れずにいます。 20年以上前に 義母から買ってもらったホームベーカリー。 いまだにお世話になっています。 手軽に作れ、優…

文鳥さんのお誕生日。

春の今くらいの季節に2人は 我が家にやってきました。 赤目のシルバー文鳥さんと白文鳥さんです。 可愛い 人懐っこい桜文鳥さんもいましたが お星様になりました。 この子の気配は気のせいかも知れないのですが たまに感じます。いつも文ちゃんらがいる冷蔵…

嬉しいな。文鳥の通院終了。

こんにちは。 甲状腺の病気で通院をしていた我が家の文ちゃんですが 今日、通院が終わりました。 良くなっているので 今回の薬を飲み切り終了で良いと 動物病院の先生が言って下さいました。 月1回の片道40分。よく頑張りました。 車の助手席にケージを載せ…

ツボにはまる次女の大学の楽しい仲間

こんにちは。 うちの次女は 兄弟3人の中では いちばん勉強ができるのですが 少し変わり者でもあります。 女の子ですが 生物をこよなく愛し、 大学の学科も 生物系を選びました。 この大学で 出会った人たちが 私のツボにハマる人たちで いろいろ彼ら、彼女ら…

鳥さんとわたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 私の家は田舎町の2階建ての一戸建てです。 家を建てるときに 建物の広さに重きを置き、 庭や駐車場のことを考えずに建ててしまいました。 豪邸では ありませんが気に入ってはいます。 駐車場が狭すぎて 後悔もありますけど。 私…

グルメさんのチーズ饅頭イチオシ。是非食べてみてね。

こんにちは。 以前 ブログに書いた好きなお饅頭。 チーズ饅頭です。 宮崎出身の次女の友人がお土産で 持って来てくれました。 このチーズ饅頭は駅や空港、一般のお店やネットでは 売ってない 「お菓子処わらべのチーズ饅頭」です。 「お菓子処わらべ」のお店…

異動の季節。同級生が羨ましいので 運動します。

こんにちは。 年度替わりで 異動の時期です。 新聞に市の職員や県の職員の異動が 載っていました。 介護保険課で働いていたときにお世話になった 親切な職員さん。 あのときは 社会人採用されたばかりだったと思います。 20年の時が過ぎ、 今回、健康福祉部…

春です。野鳥が来る庭を作ろう。

こんにちは。 いったん 寒さが戻っていますが うちの小さな庭には 春がきています。 いちご 品種は不明。 花が咲いています。 ゼラニウムも花が咲き始めました。 去年は小さな鉢でしたが 植え替えて大きくなってきました。 でも 調子がよいか悪いか微妙な葉…

小学生の私がデスクまわりに置いていたもの。

今週のお題「デスクまわり」 小学生の時、 私は学習机の棚に 今では考えられないものを置いていたことを思い出しました。 それは カタツムリ。 瓶に入れて。 餌のきゅうりとともに 飾っていました。 瓶には ラップをかけ、輪ゴムでとめて、 空気穴をあけてい…

あなたの好きなお饅頭は何ですか?

こんにちは。 先日、息子の友人から お饅頭をお土産にいただきました。 広島の有名なお土産 もみじ饅頭の一種で 生もみじ。 これは 美味しいです。 ちょっと 感動しました。 あんこ好きの方には 是非 食べていただきたい お饅頭です。 こしあん、粒あん、抹…

頭痛が続くので。

最近 頭が痛く、気分が優れません。 若い時は たびたび頭痛をおこし、 鎮痛剤を飲んで過ごしました。 今回はその時の痛みとは違う感じがします。 50を過ぎますと更年期、五十肩 いろいろ出てきます。 母も高血圧だし 遺伝かな? この頭の痛さ、血圧かも?と…

いたずらな白文鳥

うちの白文鳥さん、体調が良くなってきて 様子が 少し変わりました。 前は やはり具合が悪くて おとなしかったのだろうなと 最近の様子をみていて感じます。 いたずらがパワーアップしてきました。 本人は いたずらをしているつもりはないでしょうが たぶん …

双子の話

こんにちは。 我が家の双子(次女と長男)は 男女の双子です。 早産で 未熟児で生まれました。 小さい時は 見たら双子だとわかりましたが 今では 双子だと見た目ではわかりません。 2人でいると 知らない人はカップルに間違えます。 男女の双子は 家が栄えると…

鳥さんたちのサプリメント

今週のお題「買いそろえたもの」 私が買い揃えて良かったものです。 愛鳥が通院している動物病院の先生から 教えてもらったもの2つです。 私は鳥の飼育経験は 結構あります。 ペレット、シード餌、ボレー粉 粟の穂など 鳥さんのご飯は いろいろな種類を買っ…

愛鳥の羽を瓶に詰めて‥

今週のお題「わたしのコレクション」 わたしのコレクション。 2つあります。 ひとつは ギザ10集め。 クリニック勤務の時、 受付の子が 釣り銭のギザ10を普通の10円と交換してくれたりして集めました。 価値が、あまりないと聞いて 必死に集めたりは しません…

園芸沼にハマっています。

こんにちは。 暖かくなり、庭仕事が楽しい毎日です。 しかし、しかし。 花粉が飛んでいて 目が痒いです。 目薬で不快な症状を軽減させ、 マスクで鼻を防御しています。 マスク姿で庭に出て 苗を植えたり、種を蒔いたり。 土や肥料を配合したり、枯葉や草を取…

冬眠中のカエルに遭遇。

こんにちは。 お天気が良いので 庭仕事を始めました。 新芽が出始めていて 春を感じます。 ちょっとだけ ワクワクするおばさんです。 いちごの新芽 ミセバヤの新芽 バラの新芽 もうすぐ 花の種や苗を植えますので 土に肥料を混ぜ込んだり、土を再生させるも…

栄養学女子大生からの刺激。

次女の友達は某県立大学の栄養学科の1年生。 彼女が春休みで 帰省していたので 久しぶりに会って、たくさんたくさんおしゃべりを楽しんだようです。 小学生の低学年からの仲良し。 遊びに行ったり、来たり。 うちでクリスマス会をしたり。 中学では 生徒会も…

憧れのミモザを植えました。

大好きなミモザを植えました。 無条件で好き!なレベルの植物です。 黄色の花も可愛いし、葉っぱとのバランスも なんとも言えない可愛さ。 庭にミモザの木がある家があるのですが 毎年 いいなあ。可愛いなあ。 と 思ってきました。 最近、とても人気があるみ…

簡単で おいしいミートグラタン。

こんにちは。 主婦が 毎日のように考えること。 うーん、今日の夕飯 何にしよう? ですよね。 もう 毎日嫌になっちゃう。 ですよね。 主婦歴25年になっても 変わらず毎日思う日々です。 最近では クックパッド大先生もいらっしゃるし、スマホを開けば料理の…